--.--.-- *--

葉問

2009.03.16 *Mon
『葉問』

監督 : ウィルソン・イップ
アクション監督 : サモ・ハン
キャスト : ドニー・イェン サイモン・ヤム ラム・カートン ルイス・ファン
       池内博之 リウ・ホン ファン・シウウォン etc…


じっくりとDVD鑑賞いたしました
話ちゃんとわかるかなぁと不安だったのですが
特に難しい内容ではなく途中日本語のセリフも多く入るので???になる事はありませんでした
字幕を追いつつ、でも1人1人のキャラ設定も特に難しい事はないので
これなら広東語わからなくても大丈夫です w

前半は葉問一家と周りの人たちとの穏やかな暮らしぶりや
武術シーンもお互いが武道の心得を持って闘うなど明るい感じ。
妻とのやり取りも何だか微笑ましい w 子供もキコキコ足こぎ車が可愛かったり。
しかし道場破りってゆーんでしょうか ルイス登場あたりから
なかなか痛快なアクションが展開され面白くなって来ます
確かに武術に長けてはいるんですが、がむしゃらに攻めるルイスに比べ
冷静沈着に無駄のない詠春拳の動きでやっつけてしまうんですねぇ w
この動きが凄くキレイ。 手首クルクルとしなやか。
もともと詠春拳は飛んだり跳ねたりってないらしく
優雅な動きで相手の動きを止めてしまうんですね すごく自然に。
なので今までのドニーアクションの派手さはないけれど
この余裕までも見えそうな美しい流れるような闘いが凄くいいです
しかも後半になるとこの穏やかな演技が一変して激しいものとなって行く
ドニーさんの演技力に惹かれます
そう。後半は結構重い内容へとなって行くんです
中国映画で日本人が敵役になるのは珍しいことではないので
別に違和感なく見れましたけど (私は)
この手が苦手な人はダメかもしれませんね でもこれ作品なんでね
逆に中国の人がコレ見て日本嫌いと一言で片付けられたら悲しいわぃ。
でもねそんな悪の塊とまでは表現されてないですけどね
池内さんは武道一直な役だったし試合行なう日本人らも
卑怯な手使うことなく礼儀わきまえた戦いしてましたし。
ただひとりとんでもなく憎たらしい日本人がいましたけど。でもこれも必要キャラ。

ストーリーは間違った解釈してたらいけないので書きませんが
印象に残った事やシーンはいくつかありました
出演者については、ドニーさんが凄く痩せていた事!役のために絞ったんでしょうね
あとサイモン・ヤムが最後までいい人だった www
いつも悪役を見てきたせいでしょうか 何か感激でした w
シーンでは もちろんルイスをなんなく片付けてしまうとこ。
そして十人の敵を倒し 「名前は?」 と聞かれ 「私はただの中国人です 」と答えるとこ。
かっこいいいですこのシーン!ここの連打見えません。ものっすごい速さの拳!!
サイモンの工場で従業員の皆が並んで詠春拳を習ってるとこ。
日本軍に殺された兄の形見を弟に渡すとこ。
犬野朗と呼ばれた元警察官の心の葛藤。 ウソの通訳したり…。
そして最後の池内さんとの試合でボコボコにするとこ。
でも命は狙いません …クッ! そして最後………。

見ごたえある素晴らしい作品だったと思います
アクション映画ってこうやってはまって行くんですね w
導火線とはまた違った正統派アクション。 どっちも好きじゃぁぁ♪


ちなみにスペシャルエディションだったのでおまけもありました♪
カットされたシーンが何箇所かあって (これがまた何でカット!?って思ったぐらい;)
「そーか!そーなってたんだ!」 と更に物語を知る事が出来る!
そしてインタビュー、メイキングと本編と同じくらいの長さの映像が!すっごいおまけだ!!

そして
続編となる 「葉問2」 の台本を調整中で今年夏ごろに撮影を開始し来年お正月公開する
という向こうサイトのニュースを見ました おぉぉぉ♪

CATEGORY : 過去ログ

COMMENT

そういう話だったんですね。。。
ドニーさん、痩せておられるんですか。
でも華麗な動きなんでしょうね。
ルイス・ファンも気になります。

2もできるんですか~。
日本語字幕のDVD出てほしいなあ…
2009/03/17(火) 00:55:18 | URL | みーや #- [Edit
良かった
おまけ有りか無しか迷ったのですよ。
有りにして良かったです。

葉問見ごたえあったよね。
ドニーさんもかっこよかったです。
街のDVD屋さんで葉問が流れてるTVの前は
いつも人だかりです。

しかーし・・・私は名前が覚えられず・・ドニーさんが出てくると「あぁ~にゆちゃんの好きな人ぉぉ」と叫んでます。
2009/03/17(火) 11:08:38 | URL | tako #- [Edit
みーやさん☆
詠春拳ってこういう動きなのか。てのがよくわかります
かなり優雅な感じです。
でも無駄なく相手の動きを止め攻撃するアクションにシビレます(笑)
ルイスもかなり重要な役ですがラスト(カットされちゃった)は「お前かぁぁ!!」とムカついた(笑)
2はどうなるかはわかりませんけどあるといいなぁ

これは導火線より話わかりやすいように感じたのですが。
(日本語が混じるからでしょうね。)
次回お会いする時持って行きますねぇ♪
2009/03/18(水) 20:53:44 | URL | にゆ #zHAUYs2U [Edit
takoちゃん☆
おまけ付きにしてくれてありがとー!
カットされてた部分で余計に内容が理解できて感動いたしましたゎ。
ドニーファンの男性多いと思うよ(日本もそう)。人だかり出来るのわかります

これをきっかけにお名前覚えてね(笑)
ドニー・イェン(甄子丹) ←この漢字! d(´∀`*)グッ。
2009/03/18(水) 21:01:07 | URL | にゆ #zHAUYs2U [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Recent entries



Welcome ♪

うり

Author:うり
 
猫 飼い始めました
はっきり言って大変です;
でもなくてはならない存在に
なりましたのよ フフフ

黒白が『八茶』はっちゃん
トラが『小鉄』こてっちゃん
以後ヨロシクでございます
 
映画ブログでスタートしましたが
今後は猫話題が多くなると思います
すみませぬ

生活リズムが変わってしまって
最近は映画見る時間
少なくなってしまったけれど
あいかわらずアクションモノが好き 
下村勇二監督率いる
U'DEN FRAME WORKS さん
の作品を最も愛しておりまする☆
もっともっと日本アクション界が
盛り上がりますように!!



Category



Recent comments



Thank you ♪



記事検索



Archives



RSS



QRコード

QR



Mail

名前:
メール:
件名:
本文:



Copyright © 。o〇 スウィートジャッジ 〇o。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
